【WS】アサルトリリィ発売直前のエアプ記事

こんにちは

今回はDCの時にもやった発売直前の最初はこんなの使おうかなっていうエアプ記事です。

アサルトリリィは好きだし強そうなので楽しみです。



デッキリスト

とりあえずは最初に回そうと思ってるリストから

f:id:milkyomochi:20210408165440p:image


宝連動の雨嘉と本連動のミリアムです。


「凛々しく咲く 雨嘉」がまずは使ってみたいカード筆頭だったので宝の相方となるレベル3の連動を決めることにしました。

f:id:milkyomochi:20210408165836p:image


宝の相方選び

第1候補は話題の扉連動「凛々しく咲く梨璃」でした。


f:id:milkyomochi:20210408165911p:image


このカードは最大出力となる"梨璃2面+連パン"か"梨璃3面"を目指すために8ストックないしは9ストックが必要となります。

 

f:id:milkyomochi:20210408172149p:image

 

"梨璃2面+光景"でも9ストックとなり、見た目以上に重い要求となってしまうカードです。

 

f:id:milkyomochi:20210408172220p:image

 

"梨璃2面+なんか"ができればある程度の出力は望めるので「くつろぎの時間 楓」のようなストック消費無しでソウル2を用意できるカードを用いれば6ストックでも問題ないと言えるかもしれません。


f:id:milkyomochi:20210408172314p:image


テンポよく殴りつつ、宝連動と「テスタメント 神琳」「はじめての戦場 梨璃」で相手の行動の質を下げつつダメージレースを行いたいのがコンセプトなので全体的にストック消費が多く、詰めのためのストックを大量に確保するのはハードルが高いかなという印象です。


f:id:milkyomochi:20210408172357p:imagef:id:milkyomochi:20210408172433p:image


妥協ラインの6ストックルートがあるとはいえ、連パンなどに枠を割く以上最大出力がたまに狙える程度では困るので、一旦はヒール持ちであることと扉連動であることを心に留めて見送ることにしました。


2つ目の候補としては「戦場に舞う 神琳」と合わせての8宝構成です。

 

f:id:milkyomochi:20210408171433p:image


詰めとしての性能は充分高く、さらに宝サポートが強力なこともあって有力な構成かと思います。


f:id:milkyomochi:20210408172910p:imagef:id:milkyomochi:20210408172946p:image


基本的に自分は詰めデッキの時は3-0から詰めるルートを基本に考えるので、神琳の詰め展開は【2面でクロックシュートの確定2点+2点バーン2回+アタックの3点3回】が基本になると考えました。

この場合は2面のリバースを取ることに加えて、【7ストック+神琳2枚+連動+ソウル2のキャラ+手札コスト4枚】となるので、できなくはないけどまあまあきつそうだなと思いました。

神琳は相手の上位後列をバウンスしつつ12000にCX込み13000で、テスタメントの応援があれば14500と、待機11000に対して30拳圏外の及第点です。

条件が厳しいしcipバウンスは詰めに行く瞬間以外微妙そうだけど宝サポートの強さを心に留めて見送ることにしました。


そして3つ目の候補として採用に至ったのが「凛々しく咲く ミリアム」です。

 

f:id:milkyomochi:20210408171019p:image


3面で3点×6回と押し切るデッキとしてかなり魅力的な詰めに加えて、要求ストック6の激安連動です。

1000邂逅パンプもアタックの終わりに効果を使う連動の弱点である思い出送りに対して強く出れるため、優秀と言えるでしょう。

このカードの問題点としては本連動であることと、ヒールが付いていないことになります。
つまり、高い詰め性能以外のすべての部分が欠点となります。

では何故本連動を採用したのかというと、最初に触る構築だからです。

下の連動を雨嘉にする場合、詰めの部分だけ見ればミリアムが最も運用に問題がないと思われるので、まずはミリアムで回してみてからあまりにも本のアイコンが弱すぎたら詰めの出力ある程度妥協する宝扉を試すという予定です。

 

というわけでとりあえずは本宝になりました。
細かい採用カードについては発売後に構築も変わっていくだろうし、長くなるのでやめておきます。

 

おまけ

おまけということで今回登場しなかった有力っぽいカードについて感想を書いておきます。


「凛々しく咲く 楓」

f:id:milkyomochi:20210408171621p:image


電源連動

令和のアインズって感じで第一印象はうわーつえーって感じです。

相方となる2/2はおそらくTD収録の「CHARMの鑑定 ミリアム」かと思います。


f:id:milkyomochi:20210408171715p:image


➀復帰は横がサイドされない状態だと強いので、早出しから前電源のテンポロス無く動けてレベル2の楓とかなり相性がいいです。

個人的に気になる点はもう1面をサイドされたら意味ないので、1/0の相手が残したがらないアタッカーが赤で欲しかったかなと思います。

別に1/1/75でも1リバでもいいんでしょうけど。

また、アインズと異なる点として、先上がりに旨味が少ないのかなーと思うのが気になります。

アインズは先上がりでスタンドしてもコキュートスのダイレクトアタックでストブができますが、楓は待機70で1連動のアタッカーに処理されるラインではあるので基本的には後上がりから、テンポロスしない点を活かして踏み返していきたい印象です。

 

f:id:milkyomochi:20210408171853p:image

 

このタイトルは両断の性能がお世辞にも良いとは言えないので、雑に多パンできる構成も難しいのかなと思います。


f:id:milkyomochi:20210408170606p:image


とはいえ高性能な移動に加えて、クロック相殺も優秀なので先1移動から2ターン目に相殺と合わせて3パンができればそれでいいとも言えます。

理想としては両断で下げたキャラを無駄なく楓の早出し条件とセルフバウンスを活かしたかったというだけでカード自体はかなり優秀だと思います。


「戦場に舞う 雨嘉」

f:id:milkyomochi:20210408170728p:image


なんかすごい神原

バケモンみたいな性能をしてますが、狙ったキャラを出せることってなかなかないと思うのでレベル3での盤面に絡みにくいかなという印象です。

詰めに行かない3のターンを埋めるにはこれ以上ない性能ですが、梨璃と亜羅椰以外の連動がヒール持ちでないことを考えると構築時点でレベル3が渋滞してしまうのかなという印象です。


f:id:milkyomochi:20210408170818p:image


光景のストック消費をカバーできるという見方もありますが、3の光景で崩すなら詰めに行きたいのでそもそも"光景+詰め"のリソースを用意しておくか、「くつろぎの時間 楓」でソウル量を間に合わせる方が枠の使い方としては無駄がないのかなと感じます。

総じて上の連動に扉を選ぶ際の選択肢かなという印象です。


「凛々しく咲く 夢結」

f:id:milkyomochi:20210408170918p:image


門連動
CXのアイコンは門が一番好きなんですが、使いたい!とはなりませんでした。
接触かつアドバンテージの取れる連動で、ディスカードをレベル0のキャラにすれば手の質が下がることはないので強いとは思います。
懸念点としてはレベル3が拾いにくいことがあり、強力な早出しである「凛々しく咲く 鶴紗」を拾いにくくプールにチョイスが無いので、基本的には相方は扉固定になるのかなという印象です。

 

f:id:milkyomochi:20210408172814p:image


テスタメントや雨嘉のようなタイトルの目立った要素は使えなくなるので一旦は使わないかなと思いますが、扉と合わせるなら雨嘉ではなくこっちかもしれません。


おわりに

壊れタイトルみたいに言われてましたがカードの選択肢は結構狭かったり、パワカっぽいのもある程度気になる部分はありそうです。
タイトルの強さとしてはかなり強い部類に見えるのでDCの時みたいに調整記っぽいのを書いていこうと思います。
おわり