【WS】光景逆圧縮友希那ができるようになったバンドリの話

f:id:milkyomochi:20210701193931p:image

バンドリの話です。

新弾で光景逆圧縮ができるようになったのでチラチラ流れてくるようになった蔵友希那について考えてみました。

だいたいこんな感じのやつです。

f:id:milkyomochi:20210701194944p:image

 

最初は光景逆圧縮+友希那という構成には否定的だったんですが真面目に考えてみると強そうだなと思ったので思考をまとめておきます。

 

最初否定的だった要素をまず書いていきます。

 

要求枚数多すぎ問題

最初に僕がさすがにヤバくない?と思ったのは光景逆圧縮+友希那を実現するための要求枚数です。

 

光景 → 2ストック+手札のRoseliaのキャラ2枚

逆圧縮 → 2ストック

友希那 → 5ストック+手札コスト2枚+連動CX

 

これに加えて友希那でリバースを取るキャラを用意する必要があり、友希那2面なんかしようものならバケモンみたいな枚数を要求されます。

友希那はリバース連動なのでストックに関してはこの3枚なら6ストックスタートで行けるんですがそれにしたって全ツするには火力不足を感じます。

 

Roselia特徴少なすぎ問題

f:id:milkyomochi:20210701193618p:image

流れてくるリストは光景自身を除いてコストとなるRoseliaの枚数が6〜10枚程度と2枚コスト用に取っておくにはいくらなんでも少なすぎます。

かと言ってRoseliaの枚数を増やすかと言われたら入れたいカードも特にないし素直にがんばれパン選抜したらどう?って感じでした。

 

そもそも鳥籠連動自体がオワだろ問題

f:id:milkyomochi:20210701183319p:image

バンドリというタイトルが大好きなので昔のリストを漁ったりしてましたが「キラキラを求めて 香澄」が1枚制限となった2018年後期の公式大会入賞デッキを見ると蔵モカの方が数が多く、この時点で落ち目だったなら光景逆圧縮がまたできるようになったからと言ってわざわざ友希那である意味あんの?と思いました。

f:id:milkyomochi:20210701193824p:image

連動の火力自体は高く、山に触らずとも2点バーンの詰めの有用性は冴えカノ、DCで示されているというのに現在使われていないという点も僕にオワコンだと思わせる要素のひとつでした。

 

他にも細かいことを言うといろいろあったんですがだいたいこんな感じです。

上記の問題について考えを改めたのでそれについて書いていきます。

 

 

要求枚数とRoselia特徴の少なさについて

この2点については要するに要求値高くね?っていう話でした。

当時を知らない自分からすると人から聞いていた光景逆圧縮鳥籠でクソゲーという情報以外にはあまり知ってることがなかったのでこんなん1ターンで全部やらなきゃ意味ないだろという認識でした。

実際に当時どうだったかはやってなかったので知りませんが、光景逆圧縮+友希那が強いというよりは逆圧縮+友希那がそもそも連動無しでも待機13000のヒールというだけで強いですね。

連動の火力が高いのに同じカードで耐久プランを取っても面が強いという柔軟性が最大の強みだったのかなと思いました。

 

鳥籠連動オワコン問題について

がんばれパン+逆圧縮が使えた2018年後期の時点で蔵モカに勢力を喰われ気味だったのに今更どうなんという話ですね。

これについて2018年後期はフルパワーのひなろじ環境だったはずなので友希那が夕子相手にリバースを取れない+取れたとしてもバーンが通らないという問題でモカが勝ってたのでしょう。

ではひなろじ規制後に蔵モカが主流となり、逆圧縮選抜の蔵友希那が以降一度も環境に出てこなかったのは何故かという話になると思います。

これに関しては単純に研究されていなかったことやわざわざ弱体化した蔵友希那を使おうという人もあまりいなかったのでしょう。

つまりカードパワーがインフレに着いていけなくなったというよりはバレてなかったということです。(バレてたとしても別にトップメタにまで復権してたとは思えませんが)

 

 

上記のように考えが改まると光景に付いてるトップチェック効果もかなり噛み合ってると思います。

レベル3で連動CXが無いなど友希那でヒールして1ターン待つプランを考えた時があると思います。

その際に光景逆圧縮が刺さる状態であれば光景+逆圧縮+友希那でヒールとすると13000の処理しなければ連動を使われるかもしれない友希那と11500のダメージ後トップチェックが並びます。

相手は返しに

 

・鳥籠連動のケア

・13000の友希那の処理

・光景逆圧縮に殴られた点数の回復

 

これらを行う必要があり、鳥籠連動のケアと友希那の処理は返しで弾けないのであれば出し直された鳥籠連動の餌になってしまいます。

逆圧縮でキャラレストするのに助太刀不可つけるのキツくね?と思われた沙綾もこのプランとは噛み合っています。

f:id:milkyomochi:20210701194511p:image

連動つっぱではないプランを取った際にこれだけの負担を相手にかけられるという点でかなり噛み合っています。

なんかめちゃくちゃ強そうですね。

 

おわりに

今回はゴミ認定したアーキタイプについて手のひら返しした思考を書いてみました。

蔵友希那の光景逆圧縮についての考えは合ってるかはわかりませんが当時をやってない身としてはパッと見全然気付けませんでした。

パッと見でゴミ認定せずにちゃんと考えないとダメですねとは思うんですが、時間は無限ではないのでパッと見で弱いデッキを見抜ける能力も必要なのが難しいところです。

おわり