【WS】8門keyの採用カード検討

今回は8門keyの記事です。

年明けくらいから使ってて勝率もかなり良いので気に入っていますが、逆圧縮採用が主流になってたり疑似リフいるのかいらないのかとか理解が浅い部分がたくさんあるのでその辺を整理したいと思って書きます。

6門2電源は好きなんですが、8門のバリエーションというよりは別デッキかなって思ってるので今回は触れません。

知らんか~みたいなのがあればそれは普通に知らないので教えてほしいです。

 

どういうデッキなのか

そもそもここの理解が合っているかも怪しいといえば怪しいのでメインとなるゲームプランについてです。

人形劇ギミックによる圧縮と山管理、後列テキスト集約90まで待機を伸ばせる門連動を維持しながら連動を連打して、ダメージレースとリソース面において優位に立ち、最終的に観鈴でゲームを終わらせるというのがメインプランだと思って回してます。

 

サブアタッカーについて

採用していないリストもありますが、何かしらのサブアタッカーが採用されてることが多いと思います。

連動3面しても2面以上守れることは稀で、集約90で弾きながらもう1面をどっかから持ってきて2面連動を続けるというのが基本かと思います。

連動で回収するイベントはストックブーストでしかなく、後列のシステムも特定のキャラを回収するのには適していないため、3面目に投げれたら嬉しいものを素引きまたは共鳴で引っ掛けることが期待できる程度に採用したいのかなと考えています。

観鈴はデザイナーズであり、無難かつテキスト使用で次ターンの連動を拾うことができます。

ちはや&咲夜は経験が少し面倒ですが、後列と合わせて+1500を3回振れます。連動を2面とも返らせる目的ですね。

2ガッツンダーはアリスウザすぎってことでしょうか。色が合っていないのとアリス1面踏んだから何?な気もするので正直否定的です。

中学生はちょっと違いますが、1000/1込みで5000で殴れ、連動で面を取れた場合そこのダイレクト面に投げられるっていうのも噛み合いが良いです。
パワーが貧弱な0帯でシステムをアタッカーに変えてあげることもでき、次ターン連動をほぼ確実に1枚確保できるのでかなり相性がいいと思っています。

ちはや&咲夜は1になってから使える中学生の嵩増しという見方をしています。

どれが結論かと言われると全然わからんって感じですがちはや&咲夜が一番好きです。
でも60→75→90→105ってライン何を見てんの?って聞かれると別に出てこないしこれがあったから2面返ってきた~みたいな場面は特に経験したことないので気のせいですね。リストの綺麗さだけ。

 

光景逆圧縮

逆圧縮採用が主流になってきたなって感じてます。

黄色光景のみ採用でずっとやってるのでここがイマイチよくわかってないです。

緑朝礼採用で色発生に関してはしまこと合わせて解決するので緑タッチ自体はかなり綺麗にできていていいな~って思います。

問題になるのは実際に光景+逆圧縮+観鈴をする際に使うリソースがあるのかってところで、光景(キャラなら3、イベなら1)、逆圧縮(3、CX回収含めるなら4)、観鈴(6)で10~13ストックかかることになります。ここに朝礼+しまこも使えたらいいよねって考えると14~15ストック要求で、まぁ溜まるけど毎回は怪しくない?というか足りないことの方が多そうってなります。

いける時とか必要な時のために入れ得かというと、観鈴の手札コストが青のカード3枚である以上使う見込みのないギミックは切れるなら切りたいです。

そんな感じでキャラ2枚での光景逆圧縮はちょっと微妙かなと思いイベ光景にしようとするとそれはそれで回収しにくい、何枚採用する?みたいな問題が出てきます。

逆圧使うなら光景は赤光景ですが、それに合わせた構成はイマイチしっくりくるのがわからないな~って思ってます。

 

疑似リフ

疑似リフ採用は結構困ってる部分です。

8門かつ、1000/1を張り続けることがメインプランかなと思ってるので門の受けを潰すカードって使いたいか?という気持ちになります。

疑似リフ後に共鳴で門の受けを作るのも3枚捲って狙った方の門が落ちるかと言われると怪しいんじゃないかなと。

D_CIDEが疑似リフ後に集中で門の受けを作れたのはどっちの門もレベル2の時点で連動が解禁されているからであって、手にこれから張る予定の下の門を持ちながら疑似リフ7バック(広いたい方は残3)から共鳴ってマジ?になります。

そんな共鳴の使い方するわけねーだろバーカっていう感じだったらすみません。
上の門拾ってもどうせ近いうちに使うんだから別に困らんよっていうのはあるかもしれません。

逆圧縮採用だと最終盤面で必要なストックが多くなるので1コスヒールとして見てるっていうのもありそうだなとは思ってます。

美凪はなんだかんだでいつでも出せるわけではないし、ユイで2コス払ってストック足りなくなるのはダサいでしょみたいな。

色発生に関しても青→黄→赤か緑(たぶんだいたい赤)→4色目をしまことかでクロック発生ってなるとやんちゃボーイか?になります。

光景黄色にしたらパッと見収まりいいんですけど、上で書いた光景逆圧縮重すぎ~になるので難しいねと思ってます。

光景逆圧関係なく疑似リフは入れたら?っていうのは特に節約する理由がないならユイで余裕あるしなんか問題ある?ってなるのでなかなか悩むところです。

 

控えオカ研

最近は必須みたいな顔してる女

しまことこいつでループして3に無理やり上がって観鈴走れるよ~ってくらいにしか思ってないですが、別に序盤引いても役割あるししまこさえ持っておけばこいつで自傷したり、緑朝礼で逆圧縮いったり、こいつ自体を最後に置いて赤発生したり、ある程度クロックに落ちるカードでパーツ探したりと役割が増えるのでまぁ1枚なら入れ得なのかなと思ってます。

他にワザップがあるかは知りません。

 

早出しメタ

まぁココア拳採用か不採用でよくない?って思ってます。

ココア拳はやや重かつ序盤に持てるのかっていうのが怪しくはありますが、アリスが殴ってくるときだいたい山なくなるから完全除去になるぜみたいなのを聞いてへー確かに~東京大学か~になりました。

 

観鈴3枚採用

ないかなと思います。

1枚持てたらそれ以降いらないっていう意図はわかるんですが、とりあえず最優先で確保したくて、2枚目以降も連動の2面目を返らせる役割が持てるので特に減らす理由はないんじゃないかなというのが個人的な意見です。

 

おわりに

こんなとこでしょうか。

逆圧縮入りのいい感じのリストを作るのがとりあえずの課題かなと思ってます。

中学生は入れたいけど無いリストも結構あって、やっぱ逆圧使おうと思うとそんなんにストック使ってる場合ちゃうぞってことなのか、それなら1レべ観鈴使ってんのはどうなんだとか全然わかってないとこがたくさんあります。

とりあえず今まで使ってたリストと逆圧入れるならこんな感じか?を貼って終わりにします。

 

使ってたやつ

f:id:milkyomochi:20230215153457p:image

 

逆圧使うならのやつ

f:id:milkyomochi:20230215153531p:image

 

アズレンのことは忘れてませんちゃんと考えてます。

おわり