【WS】+2扉神様になった日の話

f:id:milkyomochi:20210608142753p:plain

 

お久しぶりです。
アサルトリリィの記事はなかったことになりました。最終的には本扉が一番好きです。
今回はこの前発売した神様になった日の話です。
なにかと話題で、僕もかなり強いと思います。
今は+2扉にしてるんですが、枝扉も使ってたのでその辺に触れたりしながらの話にしようかと思います。
 
枝扉について
f:id:milkyomochi:20210608143721p:image
 
例のやつですね。めちゃくちゃ強いです。
えみゅーじっくじゃないのは必要だと思ったときに買おうと思ってやってたら、別に要らんかったしPRで1/1イベント出るからいいかなってなったからです。
光景のパチモンは一切強いと思えなかったので4種目のイベントとしてショット付与を採用。
気になった点としては、
 
・朧が途切れることもある
・枝めくった時何も起こらないことが結構ある
 
この2点です。
朧に関しては最悪どうとでもなるのでそんなに気にしなくてもいいかなってくらいですが、枝が弱いのはめちゃくちゃ気になりました。
ドラが10枚しかないんで当たり前ですね。
伸びしろで山から抜いて張るので普通のデッキでこのドラ枚数でやるよりはマシなんでしょうけど、結構気になるポイントではありました。
別にリソース足りなくなるわけでもないし、たまたま落ちてたら詰めとか早出し拾えるくらいの気持ちで十分かもしれません。
 
 
+2扉
f:id:milkyomochi:20210608143939p:image
 
現在の構築です。
個人的には+2のほうがいいかなと思いました。
何も起きない枝捲るよりドラ2捲ったほうが強いし、張るときのバリューで比べても+2連動のほうが強かったです。
本体が連動なしで7500かつ相殺無視で殴れるのが強く、イベントサーチ系の連動の強みである返しのターンに自身をイベントで拾うことができる点もかなり優秀です。
バンドリやグリザイアと違って山に触らないイベントなので山状況を気にせず撃てるのも好印象でした。
ドラ2アイコンは敬遠する人が多いイメージですが、ドラ2捲ったせいで負けることより捲ってダメージが入ることのほうが多いはずなので僕は結構好きです。
対抗馬がアドアイコンじゃなければ結構積極的に使いたいと思ってます。
気になる点としてはイベントの色無視できる後列がいるとはいえ、1連動が記憶に要求するイベントが黄色なところですね。
痛い目を見る時は来る気がしますが、それを考えても連動が強すぎると思っています。
 
 
レベル1連動の比較

f:id:milkyomochi:20210608141857p:plainf:id:milkyomochi:20210608141902p:plain


連動時のバリューがどうこうっていうのをちゃんと書かないのもどうかと思うので1連動の比較を書いておきます。
 
ひな

f:id:milkyomochi:20210608142200p:plain

朧なのでアタッカーの質が連動を使っている間変わらない。
連動込み単体で7500出るのに加えて後列が自ターン500応援を持っているので1/1を踏みに行ける。
最終的に朧は余る場合があるが、最後の連動でストブのモードを選択しておけば無駄にならず、ストック管理の問題も緩和される。
連動なしでも6500で殴れる。
 

f:id:milkyomochi:20210608141641p:plain

連動なしで7500出るが、+2なのでひなと連動時のパワーラインは変わらない。
イベントサーチで返しに自身を拾えるため、他のキャラを拾う選択肢がある分ひなよりも連動でやってること自体は強い。
ひなが最終的に腐らない点と比較してもイベントで他のキャラを拾えるので腐らないという点も変わらず、ストック問題もひなはストックを使うイベントでキャラを探すのに対してこちらは0コストなのでほぼ変わらない。
 
 
基本的にひなでできることは空でもできるため、個人的には空のほうが強いと感じました。
連動がない時のパワーも空なら1/1に触れますし、イベントで他のキャラを拾うなりできるのでひなよりも弱い動きになりにくいです。
決定的だったのは連動時のダメージが2-2-2なのか3-3-3なのかという差です。
よほど強い山でなければ基本的に2点よりも3点のほうがダメージ効率が良く、なんなら1週目は4点通るのも全然有り得ます。
(「WS ダメージ期待値」とかで調べたりすると出てきますが山のCXが8/24くらいでやっと2-2-2と3-3-3が並ぶくらい基本的には3点が強いです。)
CX張って殴り続けるという戦術をとる以上、パワーで差がつかないのであれば張った時の強さは+2>枝なのは明らかでしょう。
ただし、過剰なイベント枚数やレベル1での色発生などではひなに分があるため、空は使いたくないというのもわかります。
ひなは流行ったら士道や神宮司先輩集中のようなブリンクだったり置き相殺で対策されるので、そうなったら空にするっていうのもいいかもしれません。
 
 
レベル3連動について

f:id:milkyomochi:20210608142459p:plainf:id:milkyomochi:20210608142510p:plain

宝連動も結構強いのかなと思います。
ただ、空を使う場合は集いしスタッフを4入れたいので、連動で拾うイベントと回収先が被る遺されたメッセージを十分な枚数入れるのは厳しいんじゃないかなという印象です。

f:id:milkyomochi:20210608142644p:plain

1の連動を扉にして8扉にすると実は色発生が結構大変なことになるのでそっちを使う場合は宝連動のほうが嚙み合いそうです。

f:id:milkyomochi:20210608142656p:plain

伸びしろが強いのでCXを手札に加える宝よりも、キャラを回収できるけど手札に来にくいという扉連動のほうが噛み合っており、思い出に飛ぶイベントも一定数採用しないとなのは変わらないので扉が無難かなと思います。
 
 
最後に
更新サボっててごめんなさい。
アサルトリリィはいろんな構築が流れてきてなるほどーこれ良いなーとかは結構あったんですけど自信もって記事にできるようなタイトルにはならなかったので許してください。
神様はかなり強くて作品も好きなので結構満足です。
今回はあっさり済ませちゃいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
 
おわり