サーカス20thAnniversary 発売直前の話

こんにちは
明日はサーカス20thAnniversaryの発売ですね。

今日のカードが公開され始めた時はなんか微妙だなって感じでしたが、後半の公開と未公開分が強かったので見た感じ相当強そうです。

D.C.は参戦タイトルの中でもディスガイアと並んでトップクラスに好きなコンテンツなので4コン買いました。
とはいえ始めたころにはもう大して強くもないパチンコデッキ扱いだったので旧弾のカードはないんですけども。

今回は発売直前にまず使おうと思ってるデッキについて書いちゃうくらい好きなコンテンツです。

というわけでまずはリストから

構築

f:id:milkyomochi:20201007103546p:image

扉チョイスです。

扉連動の「"正義の魔法使い"音姫」「"Perfect affection"音姫」のチェンジが飛び抜けて強く、自分好みの効果なのでまずはこれを軸に組むことに決定。

f:id:milkyomochi:20201007104319p:plain

f:id:milkyomochi:20201007104402p:plain

2帯での多面チェンジから流れを掴めればそのまま勝てるだけのカードパワーがあると感じたのでゲームエンドのプランはホラーと音姉本人のバーンからリソースの使い道を選択という形に。

このカードを機能させるために必要な要素として、チェンジ元と連動以外に思い出4枚というハードルがあります。 

2面チェンジがコンセプトなのでチェンジをするタイミングまでに2枚の思い出を作っておく必要があります。これを頭に入れて相方のCXを選んでいきます。

ストブかチョイスか宝か

相方の候補としてはおそらく以下の3種になるかと思います。
それぞれについて自分なりの評価を書きます。

f:id:milkyomochi:20201007105204p:plain

良いところ

相手に依存しない連動かつ思い出条件が音姉と被るため構築上無理をする必要が無い(ように見える)。
ストブ連動なため、おそらく引いたCXを強く使えないタイミングが多々ある他の連動よりもストレスが低い。

 

悪いところ

拾える範囲が狭い(一応チェンジ元は生徒会なので致命的ではない)。
思い出条件に関して構築上の無理はしないが、思い出2枚要求が2帯までにすればいいから1帯までにやりたいに変わるため要求値がかなり上がる。
魔法でもAnniversaryでもないため、新規の恩恵を受けにくい。

 

f:id:milkyomochi:20201007105036p:plain

令和を感じるテキスト。

良いところ

1帯で赤発生を済ませられるので、イベントが強い青などの採用がしやすくなる。
赤発生に関してはストブと同じですが、こちらは青発生を済ませておいてもいいため色がバグりやすいカードプール的にはかなりありがたいです。
連動がチョイスなため、捲ってもチェンジ元が拾えて噛み合っています。
上記の要素に加えてそもそも連動テキストがかなり強く、高水準なカードです。

悪いところ

欲しいカードが確定で拾えるわけではない。
連動が無い時に4000バニラ。

 

f:id:milkyomochi:20201007105050p:plain

令和の島風

良いところ

連動テキストだけでいえば3種の中で最も優秀であり、連動が宝なのも0から多パンしていける強力な霞互換があるため噛み合っています。
単体性能としても一番マシで、思い出も要求せず確定で欲しいカードを持ってこれます。

悪いところ

緑発生の利点がこのカード以外にあまりない。
中盤以降CXの役割が薄いのに宝を4枚採用する必要がある。

 

上記3種の評価はこんな感じで、自分の優先度としては二乃>有里咲>立夏さんです。

二乃の弱みは中盤以降に出てくるため、中盤以降は音姉で制圧していくことを考えると宝の弱みについては扉連動でカバーできているかなと考えました。

いや二乃にしてないじゃんってなると思いますが、音姉と相性が良く強力なカードがありました。

f:id:milkyomochi:20201007112116p:plain

思い出を作りつつ音姉のパワーラインを上げてくれるカードです。
重ね引きしたくないカードが自力で控えから出てこれるって凄いですね。
有里咲ネームってどのくらいいるのかな。

f:id:milkyomochi:20201007112508p:plain

まさかの3種です。
全て強いですが3種しかありません。

ということで相方は有里咲のチョイス連動に決まりました。
上の話いらなかっただろってなったかもしれませんが、立夏さん高いから使わないんだろみたいに邪推されてもアレなので書いときたかったんです。

残りの枠はそんなに空いてたわけでもなく、要りそうなものを入れたら埋まっちゃったみたいな感じです。

0の思い出を作るカード8枚は従来のDCと同じ枚数にしておけば2までに思い出2枚は達成できるかなということで先人の真似をしています。

絶賛高騰中の「潤んだ瞳 立夏」じゃなくて3ルックな理由は単純に有里咲が拾えないからです。

f:id:milkyomochi:20201007113323p:plain

早出しヒールはヒールが合計3は欲しくてできればパワーが高いといいなぁって思ってたら11000ヒールに早出しが付いてて強いなぁになったので決定。

f:id:milkyomochi:20201007113608p:plain

 

おわり

特におもしろい構築にはならなかったんですけどとりあえずこれで行こうかなと思ってます。

旧弾のカードはそんなに使ってないので元々組んでなかったけど今回から使いたいって人の参考になったら嬉しいです。

最後に使われるかどうかは置いといて今回壊れだろと思った2種を紹介して終わります。

f:id:milkyomochi:20201007114432p:plain

f:id:milkyomochi:20201007114557p:plain

カードパワーがおかしくないか?になったのはこの2枚です。

おわり