第2回カドボProsWSキャラ単杯の結果

f:id:milkyomochi:20200811110017j:plain

こんにちは

この前言ってたやつをやりました。

画像は当初自分が使おうと思っていたキャラです。

詳細は↓です。

milkyomochi.hatenablog.com

優勝賞品の使用したキャラのサインカードをかけて争いました。

参加者は5人

分布はこんな感じでした。

()内はネオスタンダード区分です。

f:id:milkyomochi:20200811101447p:plain

全員が違うデッキを持ち込んでおり、性癖の違いが伺えますね。

何故か黄色デッキのシェアが高いです。

にもかかわらずチョイスアイコンの採用は0でした。キャラ愛でのデッキ選択が見えますね。

戦績順にデッキを紹介していきます。

 

優勝 レオーネ 湊友希那単(BanG Dream!)
戦績:3-1(同率1位と直接対決で勝利)

f:id:milkyomochi:20200811101927j:plain

優勝賞品のサインを写真に写しといてねと頼んだがまさかど真ん中に置いてくるとは思わなかった。

優勝候補筆頭であり順当に優勝した。

各レベル帯の安定したカードパワー、条件の緩い高パワー早出しヒール、アドアイコン8枚のCX構成と圧倒的なパワーで欠陥持ちデッキたちを破壊して優勝。

正直集中のやつ宇多川あこに見えてズルするなになった。

なんか知らんけどジョルノ単に負けててウケた。

 

準優勝 マスダ 桐間紗路単(ご注文はうさぎですか?)
戦績:3-1(同率1位と直接対決で敗北)

f:id:milkyomochi:20200811102535j:plain

どういう並べ方?

弱い女は愛せない男マスダさんです。

優勝候補その2が順当に準優勝。

風ストブという多分これしかなかったんだろうなというCX構成だが、レベル1帯での圧倒的な面取り能力とネオスタンダード級のアドバンテージ源、強力な早出しヒールキャラの存在により欠陥を抱えたデッキを全て破壊しての準優勝。

詰めが強力であり、かなりデッキと呼べる仕上がりを見せた。

おそらく今大会中でキャラ単の主旨と強さを最もバランスよく両立させたデッキ。偉い!

 

3位 みもち りん単(うーさーのその日暮らし)
戦績:2-2

f:id:milkyomochi:20200811190241j:image

全部にりんちゃんが映ってたのでりん単ってことにしました。かわいいですよね。

カードプールが異常に狭く、誰が組んでも大差ありません。

ドラ×2のCX8積みと世界最強ソウルパンプイベントで運だけTCGヴァイスシュヴァルツを仕掛ける。

実はそれなりに優秀なカードが各レベル帯に揃っておりアタッカーには困らないが、システムクリーチャーがあまりにも貧弱すぎること、運を通さないと機能しないテキストが多いことから相手より運が良いこと前提でダメージレースをする構築です。

二昔くらい前なら全然デッキと言えるレベルだったかも。

 

4位 りっちゃそ ヴィータ単(魔法少女リリカルなのは)
戦績:1-3(同率4位と直接対決で勝利)

f:id:milkyomochi:20200811103947j:plain

見やすい

キャラ単に対して深いわけではないけどキャラ単と言えばなのはのキャラは鉄板だよねと思って生きている。

扉電源というキャラ単杯で許されていいのかわからないオーバーパワー構成だが、まさかのスタンバイで釣る先が弱すぎる問題。

1/1デメリット持ち75は及第点だが、2/2が待機75だったり2/1の2以下相殺だったりであまりにも泣きアニメ。

釣って強いのが3レべくらいなので一気に点が通ってしまう展開がかなり苦しそう。

黄色が多い今回の環境では少し向かい風だったかも?

 

5位 サイクロン高橋 ジョルノ・ジョバァーナ単(ジョジョの奇妙な冒険)
戦績:1-3(同率4位と直接対決で敗北)

f:id:milkyomochi:20200812013517j:image

並べ方が非常に綺麗

唯一の男キャラ単であり今大会最新の令和タイトル。

ネオスタンで悲しみを背負っているタイトルですが、ジョルノ単も当然悲しいです。

最新タイトルなのに1のメインアタッカーが連動ではなくバニラなのも泣きアニメ。

アドバンテージを得る手段が集中しかないためクロックドローは欠かせないそうです。

パワーの査定がなんか低くね?とならないところには令和タイトルの意地を感じました。

 

結果はこんな感じです。

抱えてる欠陥が大きいほど悲しい結果になっていることとジョルノ単が友希那に勝っていることから、ワンチャンは誰にでもあるが基本的にはカードパワーが正義というヴァイスシュヴァルツらしい結果になったかなと思います。

今回はデッキパワーを合わせるとか制限を設けるようなことはせず、勝ちたいなら加藤恵やミクを持ち込むのも自由だし、ブラックロックシューターとかを持ち込むのも自由としました。

またキャラ単でやるとは思いませんが気が向いたらネオスタンなりバンドリーグなりレアリティ制限なりで似たようなことやるかもしれません。

おわり