WGP大阪トリオサバイバルに出てきました

なんか仕事とか忙しくて書くのが遅れました。

お供に調査兵団とミリオンライブを連れてエクスカリバーマサムネ持って大阪トリオ

f:id:milkyomochi:20191025164209j:plain

 

WGPはみんな出ないと思ってたのでネオスタンのつもりでBCF後から富士見ファンタジアを練習してました。

BCFで冴えカノ使って相当終わってたので真面目に練習してネオスタンそこそこ勝てたらまたチーム誘ってみようかなくらいのノリだったので誘ってもらえてよかったです。

チーム構成は先鋒中堅大将の順で富士見ファンタジア(自分)、8風進撃、8電源ミリオンです。

チーム16電源8風ってなんかつよそう。

 

チームメンバーもなんか書いてました。

中堅の8風進撃のレポ http://msttakahashi.blog.jp/archives/33581367.html

大将の8電源ミリオンのレポ http://regulusleo.livedoor.blog/archives/19839867.html 

 

1回戦 風宝ジョジョ 後 〇 チーム〇

f:id:milkyomochi:20191025154205j:plain

直前に話題になっていたのでエアロスミスに全て破壊されるかと思ったけど門じゃなかった。

プロシュートでも盤面破壊されるしジョジョ対面自体が嫌かもしれん。

ペッシは確かリバース要求だったなーとか思いながら相手がゆっくりなのでこっちはトモノリ多面を目指すことにする。

電源で出したやつ全部返しのターンに風捲られて返される展開できちーとか思ってたけど他の面だいたいチャンプしてきてたから相手のリソース切れてエクスカリバーマサムネで勝ち。

めっちゃ緊張してたので風で戻された後平常心に戻せてませんでした。反省。

 

8電源サンシャイン 先 〇 チーム〇

f:id:milkyomochi:20191025155053j:plain

まさかの身内チーム同士。このすばの前に座らなくて本当に良かった。

最初2ターンくらいプレイできるカードがなくて終わったかと思ったけど8電源なのでそれほどダメージも貰わず半兵衛が間に合って先上がりから一生盤面とってエクスカリバーマサムネで勝ち。有利なので順当に勝ててよかった。

 

8電源富士見 先 〇 チーム〇

f:id:milkyomochi:20191025155403j:plain

ミラー発生。

対面の方は助太刀を厚くとって集中等のリソース源を他に回すタイプでした。

半兵衛と電源2とかいう最高のスタートを切って半兵衛を持てているこっちが2まで先上がりしつつ一生盤面とり続ける展開になる。

魔王の愛で全面守ったり全体的にこちらの方がミラーに強い構成だったのと序盤半兵衛を引けたかどうかの差が出た試合でした。

ミラーは上振れたほうが勝つってことですね。

対戦後に自由枠の使い方とか聞かせてもらえてよかったです。

 

扉電源青ブタ 後 ×(時間切れ) チーム×

f:id:milkyomochi:20191025161112j:plain

仮想敵のうちの1つ。

ここは非常に反省が必要な試合でした。

対面の方がサーチに時間かけすぎたり何回もパワーラインやテキストを確認してきたので時間のほとんどは相手の方が使いましたが、試合前に少し談笑してたのもあってギスりたくないという日和りから「プレイ少し早くしてもらえませんか?」が言えなかったのが非常に良くなかったです。

終わった後「今回は時間切れで勝ちにならなかったなーw」とか言っていたのでまぁ遅い人たちなんでしょう。

日和ったのと自分が普段時間切れにならないのでまぁいけるやろとか思ってしまいました。

一生盤面取れてて超有利だったのと横2人が1-1だったので日和ったのはかなり戦犯でした。反省。

 

扉電源ブスレイヤー 先 〇 チーム〇

f:id:milkyomochi:20191025161740j:plain

仮想敵のうちの1つ。

なんか開始時にCX以外をディールして最後に散らして入れてたのでタコ程シャッフルしてやりました。

まぁこっちがめっちゃシャッフルすれば関係ねンだわの精神です。

あらかじめ決めていたプラン通りに松明をできる限り有効に使わせないようにして確山にしっかり打点を入れることを意識。

リカバリーを用意しておけば助太刀はキャラを守るために抱えておく必要がそこまでない対面なので松明を使いにくくさせるためのダイレクト面を作る意識で助太刀を切っていき、リソース切れさせて勝ち。

山が強いからリソース切れさせてからも打点が入りにくくてちょっと面倒だった。

 

ここで4-1抽選だと思い込んでいたが6戦目が存在した。

 

本宝ラブライブ 後 〇 チーム×

f:id:milkyomochi:20191025162413j:plain

正直当たりたくなかったがおそらく1,2回は当たるだろうと思っていたのが来た。

最初2ターンプレイできるカードが無くてどうしたもんかと思っていたら手張り電源と捲れ電源でトモノリ2面立ったのでなんとか美九のヒールも使いつつダメージレースを五分まで持っていく。

魔王の愛で海賊物語への応援を消して弾いたりするけど全体的に苦しい。

明らかにラストターンのタイミングが来たので山残り3で全部ドラ、相手控えCX7でダイレクト面合わせてちょうどリフダメ含めて勝ちなのでもう祈って殴るしかない状況。

最後の1枚は手に持っていたようで勝てました。ご都合ご都合。

 

個人5-1 チーム4-2で予選落ちでした。

 

時間切れが非常にチームメンバーに申し訳ないですが、3か月くらい富士見ファンタジアを使い続けて納得いく形に仕上げられたし、学びも多かったので納得しています。

本番は不安でしたが、本番含め最後の数週間はプラン通りに試合を運んで勝つことが多く、とても楽しかったです。

富士見ファンタジアは納得いく練度まで使い込めたかなぁと思っています。

次からは冴えカノに戻りますが、BCFの時のような風捲って何とかなるっしょwみたいな甘い考えをせずに富士見ファンタジアと同じくらいまで使い込んで大会に臨みたいと思います。