今夜勝ちたい青単トロン

おひさしぶりです。

今回は青単トロンの話をします。

f:id:milkyomochi:20190319145451p:plain

mtgではないです。

 

今回は今日ゼクスタで友達から借りた青単トロンを使いたいけど回し方がよくわからないっていう人のために書きます。

なんでそんなにピンポイントなのかというと実際にそういう人がいるからです。

 

f:id:milkyomochi:20190319154333j:plain

リストはこれです。内容については自分が作ったわけじゃないので知りません。

 

基本的な動きについて

キラーマシンデッキらしく連パンが特徴です。

今夜勝ちたい青単トロンの話をするので大まかな流れを書きます。

 

1,2ターン目

アッパーを出してレベルを上げます。

スタカを殴るか殴らないかは相手次第ですが困ったら殴らなくていいです。

 

3ターン目

ペネトレイトを出します。

IGはこのターンに捲っていいので当たりがよかったらこいつも投げて点を詰めちゃってもいいです。

f:id:milkyomochi:20190319151657p:plain

リソースリンクからブライトロン絡めて点が取れるとかならそれもいいです。

基本前寄りな姿勢で問題ないです。

f:id:milkyomochi:20190319152025p:plain

 

4ターン目

IGOBしてください。リソースリンクも前のターンガメたならここで使っちゃっていいですが、盤面が厳しいなら次のターンのショットに備えて我慢した方がいいです。

とにかくIGOBしつつ返しのターン死なない状態を作って、IGOB効果で誓いをサーチしてください。持ってるならいい感じのやつをサーチしといてください。

ベアトラップとかある相手なら誓い2枚目サーチで別にいいです。

f:id:milkyomochi:20190319153127p:plain

 

5ターン目

このターンで決めてください。

デネボラへのシフト、IGOB効果でギャザリングをサーチ、リソースリンクなど全てつぎ込んで相手のライフを0にしてください。

f:id:milkyomochi:20190319153713p:plain

f:id:milkyomochi:20190319153741p:plain

 

基本的にこの流れでいいです。

1,2ターン目どこに出すんだよとかそういう話はいろいろありますけど一気にいろいろ言ってもアレなんで真ん中でいいです。

f:id:milkyomochi:20190319154523p:plain

こいつの効果は相手ターンに使えるってことは覚えておくといいことがたくさんあります。

小技がいろいろあるのですがいっぱい言っても混乱するので相手ターンにも使えるってことを覚えておいてその場で思いついたらいろいろやってみるといいと思います。

 

最後に

今回はかなり雑でしたが使ったことないデッキを初めて使うときはこんなんがちょうどいいのかなぁと思います。

いろいろ詰め込んでも混乱しちゃうだけなので。

最後に流れをまとめると、レベルを上げる→ペネトレイトとかでアドを得る→IGOBして誓いサーチ→デネボラでワンショットです。

おわりです。