8/3の第14回ニーナ杯

久しぶりにZ/Xをしてきました。

使ったのはニーナ杯なのでというわけではないですがニーナです。

f:id:milkyomochi:20190804190902j:image

以前使っていたものとは大きく構成が変わっています。

とりあえず戦績から

 

1回戦 5cイェーガーえつ後×

f:id:milkyomochi:20190804191224p:image

えつが相当数を減らしてるらしいので安心して猫持ち込んだら1回戦からえつみんで早速気分が悪い。

ていうかえつみん今回1人だし本当に何。

しかも初期リソにペンギンがいて先1バニラで殴ってきてこれは何?ってなる。

IGでシャルラハ落ちてさらに何?

白峰置かれて4コス増やしてるし返せるやろって思ったら4コス引かん。

ウェイカーももから次誓いでえつみん効果でシャルラハ退かすとかいう謎プレイかと思ったら9コスももでイェーガーとペンギンリソに入れて強気すぎんか?になる。

それで3点取られてライフからなんも出ないとかいう意味のわからん状態。

気合いで返したらハンドペンギンで戻ったやつだけだしワンチャンあるやろって思ってたら上から誓われて終わり。

流石に交通事故。

 

2回戦 エクスクルーシES 先×

f:id:milkyomochi:20190804191617p:image

かつたかさん

ESのボンゲは殴るのが1番落ちの期待値弱いので殴ったらIGでマルキ出てきて手からモテッツで宇宙。

そのままライフからなんも出ず後3キルで終わり。なんなのマジで。

 

3回戦 界賊女神先○

f:id:milkyomochi:20190804191809p:image

最初からスタカ表で置かれて女神なのがわかったので終わった…ってなったけど冷静になってプレイヤーがあづみじゃないことに気付いた。

ラスダンがないならちょろいみたいな空気出してたら界賊とかいう知らんやつでなんか宇宙されて震えた。

長考多い人だったのでET入っちゃってアナスタシア+8面埋めで耐えして勝ち。

 

4回戦 ニュー 先○

f:id:milkyomochi:20190804192104p:image

プレイヤーあづみでまたしても震える。

なんか青単っぽかったのでとりあえず一安心。

普通にやってたら相手の方がすげえ下振れてたので素直に8面埋めて猫まみれにして勝ち。

 

5回戦 ロックマンニュー後○

f:id:milkyomochi:20190804192237p:image

プレイヤーあづみで震える。(3回目)

初期リソにヒートマンおって流石にラスダン来ちまったかーってなったけどニューのパーツとかチラチラしてきて青単やんって元気になる。

ハンド2枚切ってNS全部デッキバウンスとかいう激しい女が激しかったけど8面埋め→NS全デッキバウンス→8面埋め→NS全デッキバウンス→8面埋めとかいうつっぱり合いを制して勝ち。

誓い引かなすぎて震えたけどラストターン7枚くらい掘って誓い募集して全てを破壊した。

シンクロトロン&メインクーンが唯一輝いた試合。

 

6回戦 フィーユライカン先○

f:id:milkyomochi:20190804192622p:image

こいついつも大事なとこでライカンに当たってんな。

苦手意識はかなり強いけど猫ならかなりやれるはずなので前向きに行く空気。

相手のブーストが若干グダってるうちにライフ取り散らかして最後8面埋め返せますか?してさーがら撃たしたからラスト1点詰めて処刑。


4-2

 

1,2回戦の交通事故してきた2人が両方1-5でアジア圏で1番オポ低い人になった。

当然オポ落ち。

 

なんかシンクロトロン&メインクーンが全然強くなかった。

スタカはやっぱりシャムで良かった。今の構築ならメインクーン使える場面多いはずだったけど、使える場面でも他にリソース回した方が強い動きできるし、誓いに依存しない動きは再現性高いデッキだから単純にチャージ管理がめんどくさくなっただけだった。

チャージ管理がめんどくさいのは難しいとかじゃなくて単純に動きが窮屈になるだけでプレイング()がどうとかではなかった。

それ以外は概ね納得の束で、マーゲイ4とくれないかニャが無限だった。

 

そこそこ長く使ってるわりに猫の記事書いてなかったし猫は情報出してる人が少ないから採用についてとかは別の記事で書こうと思います。

 

おわり