【WS】アズールレーン発売前になんか書いとく

f:id:milkyomochi:20221221144827p:image

お久しぶりです。
500年ぶりの更新となります。

今回ついに僕がヴァイスよりも長くプレイし続けているアズールレーンが参戦し、発売直前となりました。

このタイトルが参戦するのであれば4コン揃えないのはあり得ないし何かしらの記事を書かないのもあり得ないでしょうということでとりあえずなんか書きます。

カードの事前評価とかやってもカスみたいなことしか言えないし、そういうのじゃないやつで行きます。

ヴァイスプレイヤーで僕ほど真面目にアズールレーンをプレイしている人は多分いないんじゃないかなと思うので、そこを活かして今回RRとして収録されているキャラを"ゲーム本編"の"性能"で紹介していきます。

一応気分で見た目とかテキストの再現とかにも触れるかもしれません。ノリでコメントしていきます。

 

本編

ユニコーン

f:id:milkyomochi:20221221134600p:image

回復のガキ。

ユニコーンの胸はデカいのかデカくないのか論争は絶えませんが、体格の割にはデカくて将来性があるというのが僕の見解です。

白タイツが好きなのでサインのイラストと同じスキンを使ってます。

改造実装前は初心者がだいたいお世話になる入手性のいい回復艦としての立ち位置でした。
優秀ではありますが、戦力が整うにつれて使わなくなる枠って感じです。
TDに収録されてるガウルテキストで11500になるヒールくらいの性能です。

今は改造が実装されて最強クラスの回復艦になりました。
ヒールが2点に増えて早出しが付いてパワーが12500になったくらいの強化です。

テキストの再現度としては、航空攻撃後に自艦隊の耐久を回復するスキルの再現ですね。ちゃんとバーンが先なのがオタク的に評価高いです。
集中は特にそういうのないです。

性能だけでなくキャラクター人気も高いので、夜の役割も持たせている指揮官が多いです。

 

・ジャン・バール

f:id:milkyomochi:20221221144754p:image

開幕手動女。

キャラ人気がかなり高く、性能面で見てもひと昔前は一線級でした。

開幕主砲が使えて手動であればかなりの高火力というピーキーな性能で使いどころ次第ではトップクラスでしたが、戦艦インフレの波に呑まれて倉庫番です。

今の環境でゴブリンスレイヤーを使うくらいの強さだと思ってください。

テキストの再現みたいなのはまぁストック2枚以下でデカくなるところが開幕強いのを再現してるのかな?くらいです。オタクポイント低め。

夜の役割を持たせている指揮官もいますが、それよりは真剣に恋愛対象として見ているタイプの指揮官が多いです。

 

ベルファスト

2017年人気投票殿堂入り女。

アズレン本編を知らない人でもベルファストに夜の役割を持たせたことのある方はいるんじゃないでしょうか。

入手性もよく、とりあえず榴弾砲を持たせておくだけで結構強いので初期にお世話になった指揮官も多いと思います。

現在では特に尖ったところのない軽巡は様々な事情で使う理由がなくなったので倉庫番です。

令和じゃない島風くらいの強さです。

テキストは煙幕散布の再現かなと思います。オタクポイントはそこそこですね。

 

・チェシャー

今度エロフィギュア化する女。

そこそこ最近までかなり強かったけどちょっと席がなくなってきたくらいの立ち位置。

世はまさに大重巡時代の一角を担ったことがあり、3期の中でもそこそこ優先して開発する価値はあります。これから始める指揮官にもおすすめ。

夜の役割は結構持たされてる方ですが、比較的新しいキャラなので絶対数は多くないです。

 

長門

2019年人気投票殿堂入り女。

大昔から重桜艦隊を支え続けて現代でも使われている超優秀なエロガキです。

重桜は信濃・白龍というバケモノが追加されたことによってそいつらにバフができる長門も一生使われます。

テキストは結構再現度高くていいなと思います。オタクポイント付与。

夜の役割を持たせている指揮官も多く、海外人気も高いらしいです。

外人はロリコン

 

島風

環境を定義する最強駆逐艦
意味不明な高火力ですべてを破壊する意味不明な女。
単体火力で見れば主力艦を前衛に配置してるのとほぼ変わらない。

異常な性能の高さだけでなくキャラ人気も異常に高い王のキャラクターです。
みんな早見沙織好きですね。

アリス衣装は可愛いので気に入ってます。ライブ2Dのモーションもかわいいのでぜひ買ってみましょう。

僕の秘書艦のうちの1匹であり、夜の役割も持てますが新しめのキャラであることと、某これの島風が古来から夜の役割を持ちすぎているのでそっち方面ではそんなに活躍できていません。

テキスト再現は特にないですが令和の島風テキストなのがちょっと好きです。

 

信濃

異常高火力空母。

意味不明な数の魚雷が発射されて意味不明な火力が出て相手がバラバラになる。

テキスト再現度としては艦載機数が9だから9枚捲ってるのかな?くらいの感じです。わかりにくいのでオタクポイント低め。

よく寝てるから睡姦で夜の役割を持たされていることの多いキャラです。

高難度とかでよく使うのでさすがに欲しいんですけど、インフレがまぁまぁ緩やかな分この辺の限定URが復刻待ちになっちゃうのは新規にあんまり優しくないとこだなと思ってます。

 

・ザラ

水着が有名なエロ女。
非プレイヤーにはデフォスキンより水着スキンのほうが有名だったりするのかなと思います。

それなりに高水準な重巡ですが、燃料消費上限が実装される前は基本的に重巡冬の時代であり、インフレが進んだ今ではそんなに使われることもないっていうちょっとかわいそうな立ち位置です。

サディア艦の絶対数が少なかったころは陣営編成で使われたり、一応13章攻略の適正は高かったりします。

テキスト再現とかは特にないのでオタクポイントもないです。

なんやかんや言ってもこいつは結局夜の役割がメインのキャラですね。僕はデフォ衣装のほうが好きです。

 

・ローン

かつて覇権だった女。

重巡不遇の中でも当時最強格のキャラであり、入手難易度の高さからこいつを運用できるとこまでいくのが序盤の目標の一つでした。

盾役として当時ほぼ最高の性能があり、なぜか別バージョンの方も強くてやたら活躍してました。

デカ乳とそのキャラクターから夜の役割を持たせている指揮官も多く、特にショタを犯すことを得意としたポケモンです。

テキスト再現としてはシールド展開のスキルをソウル減で表現してるって感じですね。
普通です。

 

・アウグスト・フォン・パーセヴァル

ASMRが発売中の女。

www.dlsite.com

いつか長波のASMRが発売されることを願ってアズールレーンのASMRは全部買ってますが、こいつのやつだけなんかやたらエロいです。本当に全年齢なんでしょうか。

性能で言うと竜骨が実装されたことによって確定流星拳っていう個性を得ました。超強いです。詳しくはググってください。

相手のキャラを動けなくするのは再現度高くて結構良いんですが普通の2/2のほうが良かったかな~と思います。

新しめのキャラなのにASMRが発売されたことから夜の役割を持たせてる指揮官は多そうです。

 

・フリードリヒ・デア・グローセ

通称FDGまたは闇ママ。

かなり古いキャラだけど今でも一線級の超強いキャラ。

海域攻略の戦艦はとりあえずこいつ入れとけばそんなに間違いはないくらいの強さがあります。

序盤の目標の一つとしてかなりいいかなと思います。

夜の役割を持たせてる指揮官も多く、ローンと並んでショタを犯すのが十八番です。

 

・ブレマートン

Twitterアズールレーンで長らくTier1に君臨している女。

本編では正直使われていない。
艦船技術のためにレベリングした時しか使ってないのでwikiで性能見てきました。

火力が高くて耐久が低いらしいですが、世の中には火力も耐久も高い重巡が溢れています。

これ大丈夫なん?みたいなスキンがたくさん実装されており、春画も多いので夜の役割に特化したキャラと言えるでしょう。

テキスト再現とかは特にされてないですが、ソウル+1がいいね~になるのでちょっと使いたいです。

 

ニュージャージー

ゲーム中最強の存在。

何やらせてもとにかく強い。王の中の王。

異常耐久と異常火力と高い命中となんかよくわからんけど陣営バフもついてる完成されたキャラ。

信濃と同じで新規の指揮官からすると復刻待ちになっちゃうところが若干悲しいところです。

この異常な強さからするとあまりにも物足りないテキストなのでオタクポイントはかなり低いです。

夜の役割を持たせてる指揮官はそんなに見ない気がしますがキャラ人気自体は結構ある方だと思います。

 

・パーミャチ・メルクーリヤ

乳と態度のデカいガキ。

3Dモデルがあり、公式配信とかに登場してるキャラです。

www.youtube.com

乳と態度がかなりデカく、夜の役割を持たせやすい強力なキャラクターです。

乳と態度がデカいです。

アタック時にやたらデカくなるのは乳と態度のデカさを再現しているのでしょうか。

 

クリーブランド

兄貴。

初期にお世話になりまくる超高性能軽巡艦。

かつては三幻神と呼ばれていたこともあり、軽巡ゲーだったころは戦力が整ったら使わなくなるとかいうこともなく老後まで使えるとされていたほどの偉大な女。

キャラも結構かわいかったりかっこよかったりで嫌いな指揮官は多分いないんじゃないかなと思います。

RRに選出されるのも納得のキャラなので新しく始める方がいればぜひ兄貴のお世話になりましょう。

テキスト再現とかは特になんもされてないです。

 

番外編

・長波

嫁艦ってやつです。
別に人気はないのでワンチャン収録されずにお気持ち長文noteを書くことになるかと思いましたが、無事に収録されてよかったです。

この世に存在する2次元キャラクターの中でも頂点に来る神のキャラなんですが、なぜかあんまり人気がないうえに某これの長波が結構有名なせいで供給も少ないです。

でもなぜかスキンはたくさん実装されます。なんでだろうね。

性能面では実は演習で一世を風靡したことがあり、かなり強い部類でした。
今はオワコンです。

アトリエメールさん、長波のASMRの発売待ってます。

 

終わります

特に中身もない文章をやたら長々と書きました。

アズールレーンは育成が好きな人は結構ハマれると思うので、よくわからんエロいゲームだと思わずにそういうのが好きな人は一度やってみてほしいです。

デッキの話とかはいろいろ試してみてからなんか記事書こうかなーくらいのことは思ってます。

おわり