【WS】アズールレーンが発売したのでリスト公開から今日までで考えたデッキを垂れ流す

f:id:milkyomochi:20221223164435j:image

アズールレーンブースター発売おめでとうございます。

パッと見先行公開時の前評判のわりにはパッとしなそうなプールですが、最近はそんなこと言われたタイトルもみんななんだかんだ強かったりしてるのできっとアズレンも強いでしょう。

今回はかなり楽しみにしていたタイトルということでリスト公開からいろいろ考えたりしてました。

とりあえず大昔にDCでやった調整記的なやつの第一段階として、エアプ状態で考えたデッキを適当に垂れ流しておきます。

1.五航戦+チェシャー

f:id:milkyomochi:20221223151522j:image

まず最初に考えたのがこの形。

二航戦(飛龍+蒼龍)が強そうで、なんか2に良い感じの連動もあるし1連動なしでやっちゃうよ~んみたいなノリで考えました。

五航戦連動でチェシャーを集めて、先上がりした相手の詰めを受けた後にチェシャー3面+ユニコーンの4ヒールで3-0に戻し、さらに次で詰め切るという思想です。

ヒールとそれなりの詰めが両立できているカードが多く、ユニコーン込みで4ヒールできることを考えるとこの勝ち方がアズレンの理想形になりやすいのかなとは思います。防御札もないし。

ユニコーンは2ターンかけて詰める場合に2ターン目にも平パン×3で作ったストックで効果を使えるのが良さそうだなと思ってます。
なので連動貼るだけで何も他に要求せずにバーンが飛ぶチェシャーが相方としてはベストでしょう。

問題だなと思ったのはチェシャーの経験6を達成するのがそれなりにきつそうだなってとこです。
唯一の早出しヒールである長門はかなり使いにくいし、3で使うカードは基本的にチェシャー3面以外にないことを考えると3のカードをそもそも採用しにくいなと感じました。経験の重さはこのプール自体の課題になりそうです。

 

2.島風+五航戦+なんか

f:id:milkyomochi:20221223151530j:image

f:id:milkyomochi:20221223151537j:image

デッキ名は島風のスキル発動時ボイスです。

五航戦を集める方法が特になくない?問題に加えて飛龍蒼龍セットがあるのに枠が足りなくてカウンター採用できないの結構渋くない?問題があり、五航戦の連動は宝だから枚数を絞ってもトリガーで手に入るのを期待できると言えばできるよなということで島風を採用しての6宝2枝です。

五航戦が2レべなこともあって経験2の島風と五航戦の相性は良いと思います。

チェシャーの経験6キモすぎってことでイラストリアスにしてみましたが、二航戦セットを抜いたことでまぁ経験用のカード入れる枠もできたしチェシャーでもいいかになりました。

五航戦がどうやっても使ったストックが返ってくるでしかないので、イラストリアス3面+ユニコーンの9ストックはちょっとハードル高いかもな~って思ったのもあります。

枠問題に加えてそもそも相手を先上がりさせたいのに1でCXを張ることに何のバリューもないの結構キモいよねはあったのでそういう意味でも島風にした方が良さそうです。

二航戦セットはやってることやばいけど五航戦と合わせるものではないのかもしれないですね。

 

3.東京大学連パン

f:id:milkyomochi:20221223151614p:image

東京大学連パンです。

クロンシュタットの連パンが2面できたらな~とか思ってたんですが、アンコールしたらできるだろというのを見て東京大学連パンだ~と思ったので東京大学に入学しました。

元ネタは友達が遊戯王インフェルノイドというテーマで使われていたワンキルルートのことを頭いいから東京大学ワンキルと呼んでいたことからです。

吾妻クロンシュタットクロンシュタットで7ストックスタート133422になります。

五航戦で集められるカードだけで完結しており、防御札の影響も受けにくいのでかなり良いなと思いました。

連動の選択としては、最後に使うカードが五航戦の連動で集められるカードだけで完結すること、詰めに連動がいらないことから1,2で連動を使うのがいいなと思いました。

パーセヴァルは思ってたより強そうかもなと考え直したことと、吾妻なしでもアンコール付きなのでクロンシュタット多面のコストになり得るということでの採用です。

電源は五航戦との相性も良く、電源を捲った時に瑞鶴を釣っておけば手から翔鶴を出すだけで2面連動ができます。
さらに、瑞鶴の連動はどうやっても出すときに使ったストックが返ってくるだけという部分も電源で出てきた場合は単純にストック+1に変わります。

パーセヴァルを使うことの問題としては、経験をサポートすることもできるオカ研を使いたいけどそのオカ研で持ってくるカードに別にいいのがあるわけではない。が大きいかなと思います。

経験用の赤いカードがローンしかないことも問題ですが、ここは4積みで何とかしましょう。ローンは幸い4枚積んでも困らないだけの性能があると思います。

1で殴るカードはなんか宝とか電源を捲りに行けるカードがあったらよかったなと思ったんですが、良い感じのが無かったのでしゃーなし雪風です。

ザイドリッツと悩んだんですが、緑はローンを電源で釣った場合の経験を考えるとレベル置き場に最後に2レべを置いて発生することもあるかなということでクロックから色が出るようにしたいことと、別にパーセヴァル+ザイドリッツ2面ってそんなに強いわけでもないよなってとこを考えて1-0での色バグはオカ研と集中のレベル交換に何とかしてもらうことにしました。

雪風が起き上がるカードも22枚入ってるのでまぁそこそこ期待してもいいでしょう。

若干色がバグってるとことか1のアタッカーほんまに雪風か?みたいな問題はあれどこの方向性自体は結構良さそうかなと思います。

パーセヴァルじゃなくて島風でもいいかもしれないですけどね。

 

おわり

急に連続で記事更新しましたね。
まぁブログなんてそんなもんです。

とりあえず五航戦をやたら推してるなこいつって思われたかもしれませんがまぁ特別好きってわけでもないです。

こっちもキャラは特別好きってわけではないですがこのプールで一番いいなと思ってるカードはシグニットです。
全部のリストに当然のように入ってるので気付いてたかもしれませんが。

先手用の効果であるジョーと後手最強の谷風があるのはかなり優秀だなと思ってます。
谷風って枚数入れにくいし雪精あったりおまけが使いやすくないと怪しいよねっていうとこがあんまり好きじゃないんですがこいつは満点ですね。

1以上の枚数が多くなりがちなプールとも噛み合っててかなり良いと思います。

また実際に回してみたりしたら第2回の調整記を書こうかなと思います。

おわり