【WS】ホロライブフェスDAY1で使ったそらみこ宝電源

お久しぶりです。

今回はホロライブフェスの話です。

トリオはチームメイトの都合で1日目しか出れなかったので2日目はReバースのほうに出てました。

今回はそんなにがっつり書く元気がないのでさらっと書きます。

 

 

チームメイトにも助けられて初レシピとることができました。

 

戦績です

 

1回戦
門電源(シオン3,あくあ1,ねね4) 先 ○
チーム ○


2回戦
門枝(ぺこらココ) 後 ○
チーム ○

 

3回戦
枝宝(わためそら) 後 ×
チーム ×

 

4回戦
電源扉(みこロボ子) 後 ×
チーム ○

 

決勝トナメ

1回戦
枝扉(わためロボ子) 先 ○
チーム ○

 

2回戦
8枝(ころねまつり/まつり連動無し飛龍チェンジ特化) 先 ○
チーム ○


準決勝
枝扉(わためはあと) 後 ×
チーム ×

 

3決
門扉(ぼたんポルカ) 先 ○
チーム ○

 

個人5-3なので相当横に助けられてます。

 

デッキ選択

もともとは枝門のフレアるしあを練習してました。

他にもいろいろ考えてはいたんですが、横がぺこらマリンの門扉使いそうだったのでそれ以外で強そうだと思ったるしあで行こうと思ってました。

f:id:milkyomochi:20211013205308p:plain

るしあを使うなら8門が良かったのですが、枝もまぁ集めたいパーツにドラついてるし集中で1連動待機7000になるしでいいかなと思って試してました。

使った感想としては横に赤の朝礼を渡すと赤発生を切ることになりさらにパーツも連動がキリトアリスなせいで集まりにくいのが厳しいかなって感じでした。

f:id:milkyomochi:20211013211856p:plain

8枝SAOが結構好きなのでこの連動自体の評価は高いんですが、SAOと違って捲ったカードがだいたい強いみたいなタイトルじゃないのでマサチュー連動は思ったよりシケてました。

枝もるしあで面を取り始めた後これが門だったらなーって思うことが多かったので、フルパワーで使えないなら他のアーキタイプがいいのかなって思いました。

次に試したのがときのそらです。

f:id:milkyomochi:20211013212142p:plain

オンライン真顔杯のリストをとりあえずパクって回したところさすがに強かったのでこれでいこうってことになりました。

 

元リストからの変更点

発毛が2枚入ってます。

f:id:milkyomochi:20211013213056p:image

元リストから2000拳1枚と美夏拳を発毛に変えてます。

f:id:milkyomochi:20211013215348p:plain

ホロライブは圧倒的に強い詰めと呼べるものがこれと言って無く、発毛がエンドカードになり得る場面がそれなりにあるかなと思いました。

ネオスでも発毛があれば1ターン作れる場面がソウルマイナスしないデッキと比べて多いと思うので個人的にはあったほうがいいと思ってます。

美夏拳はホロミラーでそれほど有効に働く場面がないかなと思いました。

基本的にときのそらを早期に展開できることからそれに対して想定される早出しとして、神原、あやめ、るしあ、だいたいこの3種かと思います。

f:id:milkyomochi:20211013223328p:plain

f:id:milkyomochi:20211013223358p:plain

f:id:milkyomochi:20211013205308p:plain

神原や飛龍などに踏まれる場合は返し集中で復活させて返しに3000パンプ込みで踏み返すほうがコスパも良く安定するので、特に早出しメタに枠を割く必要もないかなと思いました。

f:id:milkyomochi:20211013223653p:plain

ホロミラーでは返しに3000パンプ+後列などで返せないほど待機の強い盤面もなく、助太刀も弱いタイトルなので欲しかった場面も特にありませんでした。

神原やすいせい+パンプで1面と足立で1面消されて2面返される場合はダイレクト面に1/0ロボ子かはあとを投げられるので返すのも比較的安定します。

あやめは、1度投げられる程度なら身代わりなどで問題なく対応できます。

厳しかったのは5枚集中で2枚サーチされてた時と3枚くらい入ってて毎ターン出された時です。

実は一番厳しかったのは毎ターンるしあの連動でマリンを釣られてソウル減を超えられ続けた時です。

f:id:milkyomochi:20211013230736p:plain

2ずつしか振れないので発毛がないとなかなかアタックを消せないのですがるしあの連動がパワーも出て踏まれるので再展開のリソースも必要でかなりきついなと感じました。

2000拳に関しては入れないのは無いけど2枚必要かどうかは怪しいなという感覚だったので真っ先に抜けました。

抜きたくない要素としては緑発生の不安くらいです。特に問題ありませんでした。

使い道としてはときのそらがストックに埋まって吐いたなどの理由から必要ストックである4(電源で2/1そらを連れてない場合は5)に届かない場合にもう1ターン殴るためみこを助太刀で帰らせる役割がメインかなと思ってます。

ときのそらを守るためのカウンターとして使うのは想定される相手のパワーライン的に2000拳である理由がそれほどないイメージでした。実際その使い方は1回しかしてません。

リストに関しては以上です。

後でいろんなリスト見て思ったんですけどCX回収のわためは入れてもよかったなと思いました。

f:id:milkyomochi:20211013225042p:plain

 

おわりに

Reバースの大会は2-2で終わりでした。雑魚?

トリオのほうはチームメンバーのおかげもあっていい成績が残せてうれしかったです。

会場でも流れていた僕の推しである天音かなたさんのオリジナル曲である「特者生存ワンダラダー!!」は大好評配信中です。よろしくお願いします。