久しぶりに更新します。
WGP後から使ってるレヴューについてそろそろまとめておきたいかなと思ったのでそれをやります。
富士見の時ほど理解が進まず、正直やっと風門の強みが分かってきたような気がします。
とりあえず現状のリストです。
採用枚数と理由
【レベル3】12枚
・新たな舞台 雪代晶 4枚
ヒール兼詰めのレベル3の主力。
実質無条件11000ヒール付きの詰めなので超パワーカード。
1枚はレベル置き場に置くのと腐らないヒールなので4確定。
相手の固い山に触る唯一の手段。
・"銃士アトス" 神楽ひかり 3枚
多面早出し千鳥ヒール。
行き11000で使いやすく雪代晶と同じく単純パワーカード。
基本的にはこのカードを使ってレベル2で耐久をするのが理想なので余裕があれば2枚程度持っておきたく、11000出るので3に上がった後も使えるので、総ヒール枚数との兼ね合いで3枚。
・"ベル" 夢大路栞 2枚
実質無条件早出しの上位後列。
門を使う理由の一つ。
基本的には2に上がった時に出したいが、出さない方が良い相手もいるのでその場合は無理に早出ししないようにする。
冴えカノ、SAO、青ブタ、ラブライブ、サンシャイン、ゴブリンスレイヤーには出したい。
このすば相手はチャンプ範囲が広がるだけで特に意味もないので出さない。
ララフィンとあるるの後ろに置いて有利が取れる(なしの場合はカウンター1面で1面踏まれるところを2面残せるようになる等)かどうかを判断基準にする。
取っておけばXルックで山ケアにも使えるし雪代晶の連動で踏む相手を残しやすいソウル2アタッカーとしても使える。
3レべばななと枠が被って後列が渋滞するのでストックに埋まった時無理に吐かなくて済むように最低限の2枚。
・守りたい時間 大場なな 1枚
詰めがリバース要求のみかつ面を取れるデッキなので1枚は必須。
ヒールの総数は多いが、収録中以外回収にストックが必要で見た目ほどヒールはできないので雪代晶の連動にお祈りするしかない場面にチャンプでケアされないようにの枠。
ヒール枠かつ雪代晶で踏める範囲を広げることもできる。
1枚は必須だが栞と枠が被るので1枚。
・"ふたりの花道" 花柳香子 1枚
あんまり入れたくはないフリーバウンス枠。
ばななではケアできない大活躍や中学生を退かす。
連動なしで詰める場合等の打点調整や上位後列のバウンスなど使い道は多いが、積極的に採用したいわけではなく入れざるを得ないカード。
・運命の舞台 愛城華恋 1枚
榛名バーンとセルフバウンス。
ヒールばっかで3に上がった時やることがない問題を緩和してくれるのと細かく打点を入れながら雪代晶の連動を補助してくれる優秀枠。
連動補助だけでなく連動なしで詰めていく際にも優秀。
とにかく優秀だがレベル3から1枠抜くことになったら真っ先に抜けてしまう。悲しい。
【レベル2】2枚
・"貂蝉" 鶴姫やちよ 1枚
単騎で14000出てツインドライブが付いてるガッツンダー。
待機8000あるのでカウンターや栞の応援で3以外にも面が取れたりするのでその運用も頭に入れておく。
パワーカードかつ腐りにくく相手の早出しに対して早出しひかりで小競り合いするより安全で楽なので採用。
・向けられた剣 大場なな 1枚
ばなな拳。
SAOが波状アスナ使わなくなったけど青ブタの後輩とかゴブスレの魔女とか面の取り合いをすることになる相手に負担をかけたいのでこちらを選択。
大正浪漫拳との選択にはなるが、あちらは防御札として特別強いカードというわけでもなく仮想敵に対して明確な使い方があるばなな拳を優先。
カウンター5枠でずっと回していたが1帯で使える枚数は変わらないので4枠に減らした。
【レベル1】10枚
・"シンデレラ" 野々宮ララフィン 4枚
メインアタッカー。
ララフィンとあるるで面を取り有利を作っていくのでデッキの中核。
相手に依存せずアドが取れる連動かつ連動が引けていなくても盤面に出して仕事ができるので超優秀。
減らす理由もなく4枚。
・"妖精の魔法使い" 大月あるる 2枚
サブアタッカー。
サブアタッカーと言いつつも自力で9000が出せ、後列が引けていないときに行きでの起動パンプを成立させ、1/1/7500も単騎で触れる重要枠。
ララフィンが引けていないとき以外は1枚出せればよく、ララフィンがあれば最悪引けていなくてもいいので再現性確保のためにララフィンの枠を6枚とっているような形で2枚。
・"海賊女王の用心棒" 野々宮ララフィン 1枚
サブアタッカーその2。
0コストに踏まれないアタッカーや相殺、カウンター圏外から踏んでくるなどの相手に有効。
門を噛んだ後にそれをキャラに変えてくれたりなど居座っていればどんどん手札の質を上げてくれる。
出来れば出したいが最悪必要な相手に出せればよく、2枚はコストを払って出したくない(起動で打点が上がらないしコストも重い)ため1枚。
・2人で1つ 華恋&ひかり 3枚
普通の2000拳。
極力素引きしたいのと試合中に2,3回は構えたいので3枚。
引きすぎるとさすがに困るけど持てないとララフィンもあるるも4500とかいう貧弱ラインを晒す。
【レベル0】18枚
・"ファントム" 大場なな 4枚
イラストも性能もトップクラスの一刀両断。
とにかくスペックが高く、中央移動のやちよとも相性がいい。
0のラインが低い相手にサイドさせなかったり相殺が効かなかったり単純にパワーカード。
このカードを中心に0帯を組み立てるべきなレベルで強く、このカードを減らすくらいなら0の構成をこのカードのために変えるので最大の4枚。
・"大地の神" 鶴姫やちよ 3枚
オープニングアタッカーとして最も優秀。
つかさ&美空と合わせて返し4000中央移動とかいうこともできる。
後攻でもばななと合わせれば使いやすいがデッキの性質上0以外では使いたくない(アンコール②が地味に嫌なうえに出したい場面もない)し、経験の都合上青発生としての役割もないのでもう1枚のアタッカーに1枠譲っての3枚。
・私のキラめき 大場なな 1枚
ファントムばななと相性のいい行き高打点かつツインドライブ持ち。
CXアイコンが弱いがストックがないと何もできないデッキなので序盤綺麗なストックを積むことができればそれだけで楽になる。
序盤CXが噛んで特にアドも取れずそのまま一生山に返せないレヴューの弱点を緩和するためにやちよの4枚目の枠に差し替えた。
中盤以降も出す面さえあれば腐らないカードなのでやちよの欠点を補う意味でも優秀。
最序盤の0で多パンするときに純ストックを積めればよっぽど毎ターン噛まない限りそれが原因でのジリ貧にはなりにくいので理想としては先2の3パンでファントムばななと合わせて使いたい。
2枚抱えた場合出す面がなく腐ってしまうのと0のアタッカー枠としてやちよ3枚目よりもばなな2枚目を優先はできないので1枚。
・"パンドラ" 叶美空 3枚
控え集中。
つかさ&美空と並べて起動500を2面が基本。
序盤はララフィンと合わせての山堀りやパーツ集め、純ストック作成のために使いたいがそれ以降はあまり積極的には使いたくない。
栞を出す場合はつかさ&美空とどっちが後列枠を譲るか考える。
迷ったら基本こっちがいらないと思ってる。
つかさ&美空と合わせて並べたいので合計6枠を半分ずつの3枚。
・"たまご、みいつけた!" つかさ&美空 3枚
大好きな起動効果複数持ち後列。
集中と合わせると前のターン噛んだCXを確実に吐けるけど連打する余裕はない。
集中と合わせて後列に用意し、ノーコストで行きの起動パンプをトリガーさせる要員。
先1でやちよと合わせて4000中央移動が作れると嬉しい気持ちになる。
・私のキラめき 愛城華恋 2枚
トップチェック付き控えオカ研。
1に上がった直後の最もパーツが必要なタイミングでのパーツ集めと0アタッカーを拾っての多パンの補助が主な役割。
もともとは多生の絆と1枚ずつの枠だったが、トップチェックが腐りにくいのと使うタイミング的にハンドが増える点を評価しての2枚。
・寄り添う二人 ひかり&華恋 1枚
朝礼互換。
パーツ集めが主な役割であり、山に直接触る貴重なサーチ枠。
地味にリフ前の調整で使いやすいのが偉いポイント。
・運命の舞台 神楽ひかり 1枚
収録中。
メインフェイズ中にノーコストで手札のCXを処理する唯一の手段。
噛んだ門で拾ったCXを前のターンで使ったカウンターに変換できたりするとベスト。
多生の絆でも悪くはないがマリガンで風を残すときのリスクを抑える意味と基本的にストックを吐きたくないのでこちらを選択。
【CX】
・新シンデレラは正義の味方! 4枚
風4枚。
レヴューの強みの一つの連動であり、弱点でもあるCX。
連動とララフィンのカードパワーは高いが風アイコンなのが厳しい。
ララフィンが優秀過ぎるので風アイコンの弱みは受け入れるしかない。
・氷上の華麗なるプラチナ 4枚
門4枚。
扉と2枚ずつで散らすのはアリ。
もともと自分も扉と散らしていたが2枚の扉は試合中に捲れる枚数を勘定しにくく、面の取り合いをする相手に対して1000/1を張り続けることが有効なため弱いCXアイコンの欠点をデッキ全体で多少補うことができる。
ただ門風である以上はCXアイコンの弱さは必ず重みになるので扉と散らすかどうかは考え方やプレイ方針次第。
個人的にはまるいのは門2扉2で実戦向きなのは門4な気がした。
押し付けるタイプのデッキではないので、思考の単純化をしたりあらかじめ仮想敵へのプランを考えておくことで時間短縮を図れるであろう門4を選択。
おわり
非採用カードと対面について書いてないですけど、とりあえず書き上げないと一生更新止まったままなので今回はこんな感じ。
これからデート・ア・ライブとか氷結の絆とか好きなタイトルは出るけど、結局動きが気に入らないと長続きしないのでその後もレヴューかもしれないと思うともっと練習しないといけませんね。