赤単女神について-後編

こんにちは。

 

前回の続きです。読んでない人は前回のやつから読んでください。

 

milkyomochi.hatenablog.com

 

今回は各カードの役割とか自分の構築での各カードの採用枚数とか採用理由とか不採用理由とかそういう話を書いていきます。

環境に出てきたのは最近のアーキタイプですし長く使ってるわけでもないのでエアプが語んな的なとこはあるかもしれませんが(前編で既にあったかもしれませんが)そこはなんか許してください。というより違うなら教えてください。

 

 スタートカード

f:id:milkyomochi:20190221104620p:plain

 強い。まず他の選択肢を知らない。

アフロディーテは候補かもしれないけどさすがにこれだけ女神名称がいればそれ自体が利点になることは少なそう。

一応バニラなら割られにくいから2ターン目バステトアルテミスレンジ2お先ィ!がやりやすくなるかもしれないけどこのイカレたテキストと引き換えに欲しい要素ってわけではないと思っている。

 

IG枠

・アッパー 

 

f:id:milkyomochi:20190221105752p:plain

f:id:milkyomochi:20190221105749p:plain

ここは女神名称の2種で安定だと思います。

強ければ他のでも良くてできればブレイバーだと嬉しいくらいの枠ではあるんですが、清姫くらいしかよさそうな効果持ちがおらず、レベル4とこのデッキではかなり使いにくいので、卑弥呼の効果でドローができるこの2種が強いと思います。

フローラもミネルヴァもバニラを返すことができ、女神サポートを受けることができるので他のアッパーを選択する理由はほぼ無いでしょう。

ミネルヴァの起動効果は相手ターンでも使えるのでバステトのバーン値を上げたり出来るのも優秀です。

まぁ卑弥呼のドローを使えるカードがIG枠にいるということ自体が安定性の向上に繋がるのでここが最も大きい採用理由です。

 

 卑弥呼

f:id:milkyomochi:20190220164031p:plain

強いデッキのことを「ブレイバー」と呼ぶ。かつてのZ/Xプレイヤーにそう言わせた女の面影が見えるテキストに加え、ドロー効果が付いています。

ドローに回数制限はなく、自身で殴り倒してもドローできる、NSなら5500まで殴り倒してドローする強いことしか書いていない女です。

あらゆる局面で強力なカードですが、再生の胎動と枠を争うなら卑弥呼になってしまうのがやや辛いところでしょうか。(アッパー付いてたら壊れもいいとこ)

 

・セレネ

f:id:milkyomochi:20190220110024p:plain

 強い(強い)

IGでヒットすればIGでハンドの好きな女神がヒットしたも同然の最強効果。

ていうか手出ししても強いしハンドが枯渇してない限り弱い場面はほぼ無い。

引きすぎると腐りがちな効果ではあるのでここも再生の胎動をねじ込む枠にはなる。

VBなのでこの手の前のめりなデッキではライフから出てワンチャンが取りやすい。

VBの価値が高くなりやすい前のめりデッキで効果が強く女神名称というイカレ女。

ライフから捲って今年は申年ウッキー!しよう。

 

・ライフリカバリ

f:id:milkyomochi:20190221112856p:plain

女神じゃないのでハトホルでもいいけどこっちの方が圧倒的にテキストが強い。

女神名称だけじゃなく強力なブレイバーサポートが使えるというのが女神デッキの強みでもあるので、ハトホルを優先するのは個人的には理に適っていないかなと。

散らすのは無しではないかもしれない。

6リソが条件なので女神の仕掛けるターンとも噛み合っておりセレネや卑弥呼と同様にこのデッキのIG1回分の価値を高めているカードです。

おっぱいに汗かいてるのがエロい。

 

 非IG枠

・4積みの人たち

 

f:id:milkyomochi:20190220115340p:plain

前編でも触れましたが何でも屋さんです。

女神界のマエロルなので、上で書いたようにIG1回分の価値を高めることでこいつの価値も高まります。

女神を使う理由とも言えるカードなので当然最大枚数採用します。許されるなら7枚くらい入れたい。

IG枠の項で触れませんでしたが、こいつがブレイバーレベルを要求してるので、アッパー枠にドラゴンアッパーを採用するのはナシです。

パズドラのバステトが大好きなのでこいつのことも大好きです。

 

f:id:milkyomochi:20190221114201p:plain

アッパーです。

女神名称なのでバステトからも出てきます。2ターン目にバステトから出してレベルを上げつつ2ドロー(間に1回占術が挟まるので3枚掘れる)などデッキの潤滑油的なポジションです。

潤滑油は最大枚数積み得なので4固定です。というか卑弥呼のせいでアイコンのアッパー8枚なのでここは欲しいかと。

 

f:id:milkyomochi:20190221114930p:plain

平成最後のドブン製造機。先2ターン目にバステトアルテミスナイチンゲールで優勝しちゃいましょう。

このルートのイメージが強いですがアメノウズメから出しても強く、結構腐りにくいのでいいカードです。

下振れの原因にならない上振れカードは入れ得なので4積みましょう。

 

f:id:milkyomochi:20190220110021p:plain

種族縛りによって明らかにオーバースペックな手札補充を実現した女。

この枠は人によって3枚だったり2枚だったりしますが、強いカードは4積みです。

それは半分冗談ですが、重なると腐るタイプのカードであるとはいえ、こいつ自身が3枚有効札を持ってくるので別に関係ないです。

枚数を減らしてる人の気持ちはわからなくもないですが、少なくともプレイヤーがあづみの場合は単純に枚数の水増しが重要なので最大枚数以外ありえないと考えています。

また、デッキ内のIGの比率を高めることもできるので、こいつもIG1回分の価値を高めることのできるカードです。

ツクヨミといういつでも使えるドローソースは存在するものの、小喬やセレネなどの各種踏み倒しから出すことでアクション数を残しながらハンド補充をすることができるのは大喬だけです。5コスト払ってツクヨミを出すのはやはり重いので。

上記の点から重なって腐る場合が出てくることよりも使えないデメリットの方がはるかに大きいので誰が何と言おうと4積みです。そもそも重なって腐るのが無視できるレベルのデメリットと考えています。

 

f:id:milkyomochi:20190221144123p:plain

R-18のカードを出すためのイベント。

こいつの枚数に関しては、IGOBの性能について書く必要があるので書きます。

f:id:milkyomochi:20190221145036p:plain

シンプルに強いです。

謎のチャージに触る効果と2ドローがついてます。

運用としては単純にでっかいバステトみたいな感覚で問題なく、特に枚数を減らす理由もないただ強枠です。

アルテミス+なんかっていう風に出したいですね。7コストのブレイバーなのでナイチンゲールの条件を満たしてくれることも覚えておきましょう。

直前にツクヨミ大喬でハンドを補充しておきたいところです。ここでも大喬がセレネや小喬で踏み倒せることの利点が活きてきます。手札補充と仕掛けを同一ターンに行いやすいです。

 

 ・その他のカード

f:id:milkyomochi:20190221163353p:plain

大喬が踏み倒せます。PSにも出せます。女神って書いてあります。バステトからこいつを経由させるとバステトがさらに何でも屋さんになります。

個人的に弱い枠なんですが、他に強い女神もいないしなんだかなぁって感じです。

バステトと交互に出すことでドブンもありますが、要求値が高すぎるのでそもそも考慮してません。

バステトと交互に出していってドブンで気持ちよくなりたいなら赤胎動を積みましょう。

貴重な5コス以上枠ともいえるしバステトから経由させて強いカードであることは間違いありませんが、噛み合い前提カードであり総合的に見て自分の評価は低いです。

この先女神強化が来るなら入れ替え候補筆頭だと思っています。

 

f:id:milkyomochi:20190221164116p:plain

先手2ターン目のドブンを作り出す女。使い勝手はいいが腐りやすい。

最低限2コストで出して殴れる以上木花咲耶姫よりは評価が高いです。

2~3枚採用が適正かと思います。2枚目以降腐りやすいので。

大喬の場合はカードを持ってきてくれますが、こいつの場合はどこまでいってもこいつでしかないので重ね引きに対してのリスクが無視できません。

ネガティブな評価ばっかり書いてますがまぁカードパワーは高いです。

 

f:id:milkyomochi:20190221164634p:plain

レンジ2です。アーサーから出して強い場面が多いです。 

バステトから出しても強くないし木花咲耶姫やセレネからも出ないので採用0はないと思ってますが2枚目以降もあり得ないと思っています。

引きたくないからなんか勝手にトラッシュに落ちててくれやってカード。

アメノウズメからも出るし、それが必要になる展開もあるのでその時は気合で募集してください。それを踏まえても2枚目はいらないかなぁ派ですね。

2~3枚採用が主流なのは大喬の枚数と並んで意味が分からないポイントなので教えてくれると嬉しいです。

 

f:id:milkyomochi:20190221165033p:plain

女神で一番ツラのいい女。

こいつも主にアーサーからの選択肢として採用0はあり得ないが2枚目以降もあり得ない枠です。

女神では珍しい自分のゼクスを退かせるカードです。

採用されてないことが多いですがアリアンロッド2枚目入れてる暇があるならこっちを入れろって感じです。

散らす理由としてはこっちならバステトとかアメノウズメから出して仕事しやすいねっていう差別化と単純にアーサーからの運用が主な時点で散らし得っていうのがあります。

 

f:id:milkyomochi:20190220113849p:plain

現代ゼクスにおいても屈指のカードパワーを持つイベント。大好きだからすぐプレイヤーあづみにしてラスダンタッチしちゃう。

前編で書いたことがほぼ全てですが、枚数に関しては2枚だと欲しくても引けないなって感じたので3枚でも邪魔にならんっていうツイートを見て即3枚にしました。(適当)

撃ち方はハンドを集めた状態で構えて、相手ターンの最後のアクションに対応または自ターンの最初のアクションで撃ちます。

相手ターンに撃つ場合はしっかりチャージをもらってから撃ちましょう。盤面を維持するタイプのデッキではありません。

チャージをもらいやすい盤面を作りながら点を刻んでいくのが一番強くこのカードを使える展開でしょう。

女神のラスダンは有名(というか赤単であづみなのでこれしかない)なので相手としてはハンド抱えてリソース立たせてるだけでも動きにくいです。猫庭と一緒で強烈に意識してしまうからこその強さがあります。

 

デュナミスデッキ

f:id:milkyomochi:20190220110026p:plain

アメノムラクモと比べると涙が出てきます。

強いことしか書いてないので強いです。レベル3を要求するデッキであり、アッパーの枚数を考えるとほぼ毎試合出すでしょう。女神の安定性を大きく底上げしています。

 

f:id:milkyomochi:20190221171716p:plain

そんなに使わない。

アリアンロッドやディスノミアを出すんだけど実はツクヨミを出すときにこいつから出したいバステトや大喬を除外しておくからそっちを出すことが多い。

ツクヨミで除外したやつを出すためにこいつの覚醒条件になる木花咲耶姫はある程度採用する必要があります。

 

f:id:milkyomochi:20190221172051p:plain

 6リソ時に出すことが多いです。

小喬が残ってたらチャージに送りつつ効果も使える。セレネを出せば何でも屋さん。

レベルが3に達してない場合にアッパーを出して小喬効果で大喬出して手札補充が分かりやすく強い流れですね。

まぁ正直どう使っても強いです。

 

f:id:milkyomochi:20190221172529p:plain

確定除去はやっぱり欲しいよね。便利な人枠。

自分のを退かせるのが偉かったり器用屋さん。

 

f:id:milkyomochi:20190220113321p:plain

セレネを経由する必要のない何でも屋さん。

かなりのパワーカードです。PSにも出せます。なんかバーンもついてます。

 

 

f:id:milkyomochi:20190220113319p:plain

えっち。

面開けが強い使いやすいディンギル。チャージ消費が1なので調整しやすくて使いやすい。

とにかく使いやすくて強い。

 

f:id:milkyomochi:20190221173152p:plain

シフト枠。アメノウズメ2回目を出す機会はそれなりにあり、アメノウズメは自身で面開けをする効果がないので1回目でラスダンも使ってそうだしあった方がいい枠。

他のシフトを優先する理由も特にないですがPSにバーンが飛ぶギルガメシュは一応選択肢になるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

 

終わりに

長かった。

不採用だったカードについて書くとか言ってたけど赤胎動についてはちょいちょい書いてたし特になかった。

ハトホルもグィネヴィアのとこで書いた以上のことは特にない。

プレイに関してはなんか採用理由書いてるうちにある程度触れてるし気が向いたら書くかもしれません。

ゲーム展開については書いておきたいのでどちらかというと書く寄り。 

 

女神は新しいアーキタイプだし、ポテンシャルも高いのでみんな使ってみてね。

えっちだし安いし。

 

おわり