BCF2019トリオサバイバルの反省会

出てきました

使ったのは風門冴えカノで、個人1-2チーム1-2とかいう一般だったので供養します。

倫也2枚初風3枚の特定の相手を強く意識したやつです。

f:id:milkyomochi:20190723115903j:plain

チーム構成は先鋒:リライト 中堅:宝扉SAO 大将:風門冴えカノです。

ひなろじは横2人ともやりたくないと言ってたので自分が大将席に座りました。

構成自体もひなろじを強く意識したもので、調整段階でもひなろじにはほぼ勝っていました。

デッキ選択

なぜ冴えカノなのかですが、風が環境的に強い(盤面ちゃんとしてるデッキが勝ってる)、なんだかんだで扉が一番採用率の高いCXであるという2点、ひなろじに勝てるデッキということで選びました。

理由を上げようと思えばこのようにいろいろ言えますが、本当は情です。

 

席の話

まずひなろじは大将席が多いらしいので自分が大将に決定。なんかひなろじに強い青ブタが大将に来たりとかでズラしてくるみたいな話があったけど青ブタ相手もチーム内で一番やれるのが冴えカノなので特に問題なしと判断。

サードデッキがどこに来るのかよくわかんないけどとりあえず真ん中はチームリーダーが来やすいという原根健太理論で先鋒はサードデッキ狩りのリライト、真ん中にSAO置いて完成やという感じ。

 

戦績

1戦目 風扉青ブタ 先 〇 チーム〇

f:id:milkyomochi:20190723131159j:plain

1戦目から先鋒がリライトvsひなろじで嘘でしょ!?になる。

青ブタは想定していた相手なので問題ないがチームの勝敗が自分にかかっている状態になって結構怖かった。

無敵要塞フタバリオンがないタイプだった。これチラチラいるの見たけどフタバリオン有に対して強かったりするんすかね?

フタバリオン有想定で生きていたけど無いなら無い方が楽なのでラッキー。

最後は美智留バーンがめちゃくちゃ強くていけた。倫也2枚にしたのに2枚クロックに消えた時はほんまに震えた。

 

2戦目 このすば 先× チーム×

f:id:milkyomochi:20190723131740j:plain

相手チームみなさんフルレアでした。石油王?

先鋒がリライトvsオーバーロードでまたきついやつ。中堅は中堅でひなろじと当たってる。ひなろじは俺に任せろとか言ってたが横の2人しか当たってない。

このすばは特になんか刺さるわけでもないし、こっちは盤面大事にしないから五分みたいな空気がなくもないけどそもそもメタ要素が機能しない冴えカノは並なのできついです。

あとこのすばには冴えカノ以外でもなんか知らんけど負けまくってるから苦手意識が強い。

ゆんゆんケアやとかいって置いといた出海が2体とも移動せずゆんゆん2回使われる。何。

英梨々と出海で手札維持して倫也設置から何とかしたい空気になったがめぐみんで全てを爆破されレベル3は来ませんでした終わり。

 

3戦目 風宝サマポケ 先× チーム×

f:id:milkyomochi:20190723132622j:plain

まぁ有利と思われるやつ。サマポケは使ってるのでかなりいいマッチアップだったかなと。

こっちのキャンセルが異常に働いて風連動2面された返しでまだ0-5そんなん無理やって。

風捲るしかない空気あったので集中英梨々とねんどろいどで頑張るけど別に捲れない。

倫也で頑張ってダメージレースはギリ追い付いてるくらい、全部ヒールして美智留後ろに置いて返し美智留3面で処刑プランにしたけど武蔵武蔵鴎で普通に終了。

 

反省

座る位置かなと思います。

運って言いたいわけじゃなく冴えカノを使い、チームにリライトを入れるなら環境読みは外してはいけませんでした。楽に勝とうとしたのがよくなかったんですかね。

冴えカノSAOのチームは席順違うやつで全勝してましたし、当たりたかった対面は横とばかり当たっていたので違ったら勝ててたかは知りませんが、今回よりはよっぽど勝つ可能性が高かったでしょう。

 

最後

赤タッチの風門冴えカノは50枚全部納得のいく形にできたのでこれはこれでよかったんじゃないかなと思ってます。

構築はとても気に入っていますが、冴えカノは追加があるのでこの型ではなくなるんじゃないかなと思います。

本編で目立ってたキャラが強くて加藤が微妙なので2期目立ってた加藤が追加では強い説を誰かが言ってました。

冴えカノが世界最強タイトルになることを祈って終わります。