Reバースはじめました

f:id:milkyomochi:20201105113606p:plain

超大人気TCGのReバースを始めました。
結構面白いですね。手軽にできます。

使ってるのはガルパピコなので今回はガルパピコでReバースを始めた人間の所感になります。

今回は本当に日記なので解説とかではないです。
深まってきてからちゃんと書こうと思います。

 

1日目

まずはいつものバカ共とReバースやるかになったのでそれぞれTDを購入。

自分はSDキャラが大好きなので以前から興味があって結構乗り気でした。

それぞれガルパピコ(僕です)、ホロライブ、アズールレーンのTDでバトル。

僕たちはバカなので数戦やったら早速Twitterなどでリストを探してカードを買いに行きました。

そして出来上がった第1弾が↓です。

f:id:milkyomochi:20201105170658j:image

WGP区準優勝したらしいリストのカードを集めていたが、ティーチングデッキに入ってるカードだけ見つからない。
ていうかティーチングデッキのカードが普通に必要なのナニモク?ってなりながら適当にそれっぽくまとめました。

本当はAfterglowが良かったけど引くくらい弱そうなので素直にポピパです。

一掃(※)のReバース強すぎてスーパー坊主捲り大戦の空気があるなぁと思いながらも結構おもろいなで対戦して勝ったり負けたりして1日目を終えた。

f:id:milkyomochi:20201105172018p:plain

 ※捲れると相手の盤面がほぼ消えます。通称「一掃」らしい。

 

2日目

f:id:milkyomochi:20201105170707j:image

実は金銀キャンペーンの応募券が万能ガードであることを知り、使いたかった12ガード構築にすることに成功。(Utoolに画像が無かったのでティーチングデッキのガードが入ってます)

ホロライブをボコり気分がいい。

ガードの強さを学んだが2/2/4のガードが捲れて普通に点取られるのってガードとしての役目果たしてんのか?とかなんか全体的にスタッツ低くて3コスばっかだからいろんなとこで気分が悪くなりそうな空気が出ていた。

刹那的なプレイどうこうは全て捲り要素に塗りつぶされるので、くだらないミスをしないことと理のある構築が大事なゲームだと思いました。

 

3日目

いつものバカ共とリモートでバトル。

パッとしなかったアズールレーンが重桜になって急に強くなった。基本スタッツが軒並み高い。

異常なほど2/4のガードが捲れてあんまり勝てない。

ポピパの強みはドロソの多さから来る安定感と香澄のフィニッシュ力らしいが、明らかにガードのやつらが捲れた結果ダメージが貫通したり攻撃が通らなかったりで安定感を損なっていると感じた。

下振れかもしれないが安定感がウリという言葉からは程遠い負け方なので見切りをつけることに。

ガードを減らしてATK4キャラに2パン要求できるドロースパークと差し替え、全体的に丸くした。

f:id:milkyomochi:20201105170717j:image

ヒールも一掃もなく、2/4ガードを捲りまくりさらにはポピパじゃないからガードで守れず、相手の高スタッツは踏めない本領発揮もしない、序盤に点が入るからガードも抱え落ちするとかいう多くの欠陥を改善しようという意思でこうなりました。

一掃かヒールかの選択は6点になるとガードが切れないという点からヒールを選択。

ホロライブとかいうやつら普通に6点以上出してくるやつらのDEFが7あってあまりにもスタッツモンスターだなと強さを理解した。

あこが捲れるのが異常に不快なのは変わりませんが、これはガード5枚以上採用でスタッツ2/5だけにできるタイトルがいない以上仕方がないと言えるでしょう。

素直なデッキ構成になったことにより、スパークが軒並み3コスで重い問題が浮き彫りになった印象。

ホロライブは2コスで下げてるのを見るとホロライブって強いなぁとなります。

その分ゴミ捲れからの貫通は少ないのですが除去からの立て直しが効きにくく、中盤以降"除去を踏まなければ"安定してて強いという状態になりました。

とりあえずはこれが現在の状態です。

 

気付いたこと

・一掃は結局最低限のケアしかできないからできる範囲でだけ気を付ける。

・1パン目でガードを要求→2パン目以降パートナーを基本にしていかないと捲りが強い方が勝つので、捲りゲーを仕掛ける気が無いなら要求ラインを意識して構築する。

・パートナーアタック要求+次のターンアタッカーになれるPR有咲や捲れたゴミを圧殺して殴りに行ける3/3/8おたえの採用を検討する。

f:id:milkyomochi:20201105174906p:plain

f:id:milkyomochi:20201105175005p:plain

 

 

他にもいろいろあるけどとりあえずカードが無かったりするので今日出る予定の公認はこのままでいきます。

深まったらいつもみたいな真面目な記事を書くので今回はこれで終わりです。

ありがとうございました。